9/5 サンティカビーチ・ホテルへ

今日の朝食は、昨日のうちにCasaRuna で仕入れておいたパンをレストランに持ち込んでいたのでまあまあ満足できた。気持ちよく持ち込みOKしてくれたボーイさんに感謝!

 

さて、今日はいよいよクタに向けて移動する日。13時には迎えの車が来ることになっているので、12時ぎりぎりにチェックアウトし、続いてランチへ行くことに。ウブドでの最後のランチはやはりナシアヤムで決まり!だ。

昼間の移動は渋滞のために大変時間がかかった。通常1時間程度のところ、1時間20分ほどかけてクタのトゥバン地区にあるサンティカビーチへチェックイン。ここは大変庭がきれいで、室内の設備も文句なし。ついでに言うと大変コストパフォーマンスの良いホテルだ。

ディスカバリーショッピングモール内のSOGO

室内で18時頃までくつろいだ後、ビーチ沿いの散歩に出る。

他の地区同様クタのこのあたりのビーチも、最初にバリに来た94年頃に比べるとずいぶん様変わりしている。多分ウォーターボムパークができたあたりから変貌が始まったと思うが、SOGOやセントロなど大きなデパートが入っているディスカバリーショッピングモールというのができていてビックリ!ビーチリゾートにはあまりふさわしくないような・・・・・


散歩に出たついでに夕食もこのあたりで済ませることにして、大勢のお客でにぎわう大きなレストランへ入る。メニューも多彩なようだし、と思ったのが甘かった。

この店は顧客サービス度が大変低い。オーダーも注文品が運ばれてくるのも、とにかく、何もかもお・そ・い!夫の料理が運ばれて、食べ終わって、更に催促しても待てど暮らせど私の料理は出てこない。頭にきて、「もう出るからチェックして!」とキャッシャーで怒っている最中に運ばれてきた。そのまま出てしまおうかと思ったが、また別の店で待たされるのも癪に障るので、結局そのまま食べることに。

まっ、お勘定の際、サービス料が値引きされていたので、少しだけ許すことにしたが、もしそのまま請求されたら絶対払わなかったぞ。それにしてもこの店には2度と入るつもりはない!

(本日の万歩計12,000歩)

 

9/6 トゥバン地区