ベトナム(ホーチミン)旅行記 2000年

こちらの記事は、現地からリアルタイムにメルマガ配信したものです。

ベトナム旅行の写真集はこちら

12/30 ホーチミン到着

ホーチミンのコンチネンタルホテル前
ホーチミンのコンチネンタルホテル前

みなさま、こんばんは。 私は夫と共に今ベトナムのサイゴン(ホーチミン)にいます。

12/30、14:45関空発、現地時間18:20(日本時間20:20)のJALでタンソンニャット 空港着後、空港の両替所で知り合った男性と相乗りタクシーでつい先ほどホテルに到着しました。(両替は10000円=約126万ドン) ホテルまでのタクシー料金はきっちり5万ドン(約400円)。空港の客引きタクシーとのバトルもなく、ごくごく平和に到着することができてホッ!

今回はホテルも予約しておいたのでとっても楽チンでした。ウィンザー・サイゴンは税・サービス・朝食込みでツイン一泊5800円ですが、 これで高級ホテルなんですよ。なにしろリビングルーム付きのスィートタイプで部屋はとっても広~いです。でも確かSTUDIO(一部屋だけのタイプ)を予約したはずなので、もしかしたらこれってアップグレードしてくれたのかな?

まあとにかくサイゴンの街中はうわさ通りものすごいバイクの渦。でも東南アジアに慣れた私たちにはこんなの平チャラ。涼しい顔して悠々と道路を横断してホ テルに入りました。(普通はなかなか渡れないらしいデス) ホテルのレセプション前にはレストランがあって、ちょうど結婚式の真っ最中。 ドアボーイが扉を開く度にものすごい音量で音楽が聞こえてきます。どうもカラオケをやってるようです。中を覗いてはいないのでどんな雰囲気かはよくわからないけど、とにかくぎっしり人がいるようでした。

さて機内で早過ぎる夕食を済ませたので、ちょっとお腹がすいてきました。ウェルカム・フルーツでは物足りないので、コンビニへ行って食料を調達することにしようと思ったけれど、なんだかとっても眠いのですきっ腹を抱えてもう寝ることにします。

 

12/31 シンカフェ・ツアー