バリ(ウブド・サヌール)写真旅行記 2012年夏

4年ぶりのバリ!私自身は12回目の訪問ですが、バリ初体験の娘夫婦とリピーターの夫、総勢4人の旅となりました。

ウブドでは1994年の初訪問の時から親しくしているワヤンさんが営む「スハティ・ゲストハウス」に、サヌールでは「ナタ・バレ・ビラ」に滞在しました。

ウブドでは夜な夜な(笑)バリ舞踊の鑑賞に出かけました。どこも会場が暗くて今まで上手く撮影できたためしがない・・・(泣)。でも今回持参したカメラ(Olympus XZ-1)のおかげで写真も動画もある程度のものが撮れたと思います。

なお、今回は旅先から逐次レポートするつもりでしたが、Wi-Fiの接続状態が芳しくなかったため、Facebookへの投稿を優先し、こちらは帰国後のアップとなりました。

仁川経由の大韓航空でバリへ

8/18、13:55成田発の飛行機は15分遅れで出発したものの、定刻通り16時20分に仁川到着!18時5分発の飛行機に乗り換えて、いよいよバリへ向かいます。機内食の軽いランチは結構美味。チョーヤの梅ゼリーって今まで食べたことがなかったけれど、これまたナイスでした。大韓航空は今回はじめて利用したのですが、機体も新しくてなかなか快適でした。

飛行機の最高速とその時の高度ってどのくらいかな?と思ってモニターをにらんでいたのですが、見落としがなければ多分この時のものだと思います。

(画像をクリックすると拡大します)

デンパサール空港には夜中の12時過ぎに到着。今晩のお宿ジ・アリッツの送迎車で速やかにホテルにチェックイン。このホテルは空港すぐそばというロケーション。帰国日もこのホテルのデイユースを利用する予定です。フェースマッサージと日本式マッサージを予約済み。

バリ到着の翌日はウブドの滞在先スハティ・ゲストハウスに移動です。

ウブドに到着

ウブドの滞在先はスハティ・ゲストハウス。オーナーのワヤンさんとは94年の初バリの時からのお付き合い。ただし、その頃のスハティはジンバワン通りの方にあって、地味な存在でした(笑)。

その後、ウブドに来たときには何回かここにも泊まっていますが、基本的に広々田んぼビューが好きなので、他のホテルを選ぶことが多いです。今回は初バリの娘夫婦も一緒だったのと、久々のバリということでワヤンさんにも会いたいな、と思って選んだのですが・・・・・今までと違って、ワヤンさん家族は生活拠点をデンパサールに移していたので、あまりおしゃべりを楽しむ時間はありませんでした。やっばりオーナーが居てこそのゲストハウスだと実感した次第。

さて、下の写真は10年前と現在のスハティのお庭の様子を比較したものです。 ちょっと貫禄がついたような?(撮影ポイントがずれていてごめんなさい)

こちらは94年に初めてバリに行った頃の写真。郵便局があるジンバワン通りにあった頃のスハティ・ゲストハウスのスタッフと。私の腕と首が真っ黒(茶)なのは、連日バイクであちこちを走り回っていたからです。それにしてもみんな若かったね!(笑)

1994年、スハティのスタッフと

下はスハティ内の様子。画像をクリックするとスライド・ショーでご覧いただけます。

こちらはモンキーフォレスト通りに面した新館3階から反対側を眺めたところです。