チャンプアン・リッジ(渓谷沿いの尾根道散歩)

今回楽しみにしていたのはこのお散歩コースを歩くこと。

 

ホテルの車でイバヴィラ&スイーツの前まで送ってもらい、このホテルの脇にある小道から歩き始めます。

チャンプアン・リッジのスタート地点

坂を下り、そしてグヌン・ルバ寺院の横を通り坂を上っていくと、、、

まるで天に向かって歩いていく感じ。気持ちいい!

左に見えるのはJL.サンギンガンに面して建つホテルやレストランのはず。

反対方向から自転車で走ってくる人がいてびっくり!

気持ちの良い尾根道が続く・・・

尾根道を抜けるとこんなギャラリーが。エッグアートなどもあり。どのギャラリーも作者が作ったものをそのまま販売している。

前方に見えるのは実はカフェ。

お座敷スペースの下にはものすごい数の鯉が泳いでいる。なぜ?

のどが渇いた時にはやっぱりココナッツジュースよね?と言いながら私はこの甘さがあまり好きではありません。ということで大好きなスイカジュースにしました。

カフェの前は田んぼビュー。

白鷺もいるし・・・

白鷺
白鷺

民家の前にはこんなお花も。

スバリ村方面に向かって三叉路を左折。実はこの先がかなり大変でした!

上り坂はあるわ、車は通るわ、方向感を失いそうなクネクネ道だわで、そもそもこの道で大丈夫なの?と不安に思いながら歩くのはとってもきつい。

三叉路を左折したところ
三叉路を左折したところ

ローカルワルンで一休み

ようやくこのワルン(右の写真)にたどり着いた私たち、この道で間違っていないことを知らされて、やれやれ。ホッとして冷たいコーラを飲んだら細胞が生き返る感じがした・・・フゥ~。

 

さて、地元の人たちと楽しくおしゃべり(片言英語だけどね)した後、もうひと踏ん張り、私たちは次の目的地ヌリーズワルンに向かいます。多分、みんな頭の中はスペアリブでいっぱいだったと思う(笑)

ついにこの道に出ました!バイクが走っている道は、JL.Lungsiakanという名前らしい。つまりこの前方がウブド方面。さて、ここからヌリーズワルンに向かいます!

PAYOGAN方面からJL.Lungsiakanに出たところ
PAYOGAN方面からJL.Lungsiakanに出たところ

ヌリーズワルンの名物スペアリブ

ようやくヌリーズワルンに到着!お店はネカ美術館の真ん前でこんな感じ。

あっ、この写真はお食事が済んでお迎えを待っているシーンです。

ヌリーズワルンの店頭
ヌリーズワルンの店頭

これがお目当てのスペアリブ。秘伝のタレが人気の秘密?

ヌリーズワルンのスペアリブ
ヌリーズワルンのスペアリブ

付け合せの温野菜サラダもなかなか。ガーリックを効かせたお味のインゲン、ブロッコリー、にんじんなど。

ヌリーズワルン 付け合せの温野菜サラダ
ヌリーズワルン 付け合せの温野菜サラダ

ずいぶんお値段が上がっていてちょっとびっくり。でもやっぱりおいしかった!

この後、お迎えの車で帰りました。