9/21 チェンマイからバンコクへ

カフェHappy Hutの屋外席
  カフェHappy Hut

チェンマイでの滞在は今日が最終日。

夕方にはバンコクへ向かうことになる。

できればネットに接続しておきたくて、先日は学生で満席だったHappy Hutへ朝食に出かけてみた。今日は月曜日で学校があるらしく、店内は無人状態だ。おそらく今は試験の真っ最中なのだろう。みんな勉強の成果は出たのだろうか?

さて、そんなわけで店内のネットも快適にアクセスできる。メールチェックしたり、急ぎの返事を書いたり、ここ2日分の日記をアップしたり、久々にストレスのないひとときを過ごせて大満足だ。この3日間がずっとこんな具合だったら良かったのに・・・

この店はニマンヘミン通りに面して東側にあるため、午前中は戸外の席でも大変涼しく、エアコンが効きすぎの店内と違って大変快適に過ごすことができる。午後は逆にMazeカフェなどの西側に立地する店が良いと思う。

12時のチェックアウトに間に合うように、ここでしばらくゆっくりしてからホテルに戻ろうと思う。
さあ、読書の続きに戻ろう。

バンコク到着

今晩は、明朝早くの出発に備えて、スワンナブーム空港近くのThong Ta Resort & Spaに宿泊する。空港からホテルへはパブリックタクシーで、料金は50バーツ(手数料)+69バーツだった。7時半にはチェックインし、ホテル近くにある食堂街で夕食とする。

(後記)Thong Ta Resort & Spaは無料で往復送迎してくれる。スタッフも親切だし、近くにはローカル食堂もいっぱいあってとても便利なロケーション。トランジットで利用するにはお勧めのホテル。

バラク(水タバコ)
 バラク(水タバコ)

食事から帰る時、通りかかった店(中ほどに立地)で宴会中のグループの人たちに呼び止められた。彼らが珍しいものをやっていたので、私たちが興味津々で見ていたからだ。

 

聞いてみると、「バラク」というものだそうだ。中近東などで行われている水たばこというものらしい。

バラク(水タバコ)にトライする夫
 バラク(水タバコ)にトライ!

夫にもやってみろとしきりに勧めるので、お言葉に甘えてみることにして、私は写真を撮らせてもらう。どこに住んでいるか、と聞かれたが、トーンタンホテルにいる、と答えるとちょっとがっかりした様子。彼らにとっては外国人の、しかも日本人のお友達ができることは喜ばしいことなのだろう。きっと。

 

旅はこういう出会いがおもしろい。最近では外国人慣れしたところが多いので、そういう場面も少なくなってきたが、こういった人たちとのつかの間のふれあいが以前には大変多かったような気がする。

 

さて、明日は5時起きなので、そろそろ寝支度にとりかかろう。 (完)

 

(本日は10,600歩)

 

チェンマイ(出発前の準備)