1/1 ミトーへ

新年あけましておめでとうございます。 そちらのお正月はいかがでしょうか。ここサイゴンでは今月24日が旧正月とのことで、今日はいつもとほとんど変わらない様子。ということで、今日はミトー1日ツアーに出かけました。

  ツアーが出発するシンカフェ前
  ツアーが出発するシンカフェ前

朝8:15集合でシンカフェ前に行って見ると、まあすごい人だかりができていました。格安ツアーはやっぱり人気なんですね。メコンツアー2泊3日や3泊4日などのツアーバスにも既にぎっしりと人が乗っていて、私たち近場のツアー客は大分待たされましたが、聞くところによると日本人ばかりのバスになるとのことで、ラッキーでした。日本人ガイドさんがついてくれるからです。こんなに安い料金(7ドル)で日本人のガイドさんまでつくなんて他の国ではあり得ないですからね。これはやっぱりベトナムブームのおかげなのでしょう。

メコンツアーの船内
メコンツアーの船内

今日のツアーはバスとボートでの移動が中心ですが、ガイドの田中さん(女性)はベトナムに関してものすごく勉強しているようで、ベトナム戦争の背景や庶民の生活のことなどとても分かりやすく解説してくれて、ベトナム反戦運動の世代である私たちにも納得のいくすばらしいガイドぶりでした。 このガイドを聞くだけでも7ドル以上の価値ありです。

彼女の話してくれた内容は、私が持っていた小さなノート13ページ分にも及ぶ詳細なものだったので、ここでは簡単に書くことができません。ということで今日のコースだけ簡単に記しておくことにします。

メコン名物の象耳フィッシュ
メコン名物の象耳フィッシュ

まずはバスでミトーまで行き⇒ここからボートに乗り換えて椰子の実工房へ行きここで昼食。(別料金を払い象耳フィッシュの料理を味わう)

ココナッツミルクを煮ているところ
ココナッツミルクを煮ているところ

再び ボートに乗りココナッツ工場へ向かう

ココナッツキャンデーの包装
ココナッツキャンデーの包装

⇒ココナッツキャンデーの製造工程 の見学と試食⇒農園内を見学しながらはちみつ工場へ(地元の音楽演奏 を聞きながら生はちみつの試飲。その後蛇を巻いての記念撮影を楽しむ)

 

シンカフェには6時過ぎに戻ってきて、近くのカフェで夕食をとりました。 いったんホテルにもどり、これからインターネットカフェでメール送信に チャレンジします。うまく行くと良いな。

 

1/2 クチとタイニン